10/15(金)
(かしさん)
甲子山

参加者 (紀行文) 2308 J/T
No−69 グレード:C 29名
 担当リーダー 1630 S/O (男性4名・女性25名) (写真) 1630 S/O
新潟駅南口(6:10)=(磐越道)=甲子温泉(9:10-9:30 )…甲子山(12:05−13:00)…甲子温泉(14:40-14:55)=(磐越道)=新潟駅南口(18:00)
〜〜〜快晴に恵まれた登山日和の一日に感謝!〜〜〜

甲子山は 那須連峰で最も北に位置する山です。
 安田のインターで途中乗車の参加者8名を乗せて向かいます。

到着した方から各自準備をして、スタンバイです。
 甲子温泉 大黒屋の横を通り過ぎると、甲子山登山口の標識があります。
 橋を渡り、右手に源泉を含んで流れる川を見ながら登山開始です。
 落ち葉がサクサクとクッションのようで歩きやすいです。
出発準備 甲子山登山口 登り始めは紅葉が始まったばかり

29名のメンバーの行列は長いです。けれど静かな山で貸し切りのようです。
 ブナ林の木漏れ日 空の青さ さわやかな涼風を肌で感じながら歩きます。
 登りもありますが、平たんな歩きやすい登山道もあります。
5合目付近「猿ケ鼻」の休憩地点 紅葉のトンネルを行く 紅葉真っ最中

山頂まで400メートルの標識があります。
 リーダーさんの”急登ですが15分で山頂ですよー””山頂でお昼にしましょう”

そして、29名のメンバーの行列は、規則正しく山頂に向って登りました!!
 山頂は360度の展望です。眼前の山は、旭岳です。左に三本槍岳…抜群の展望です!!
 暖かい陽射しを浴びながら ゆっくりと昼食タイムを取りました。
頂直下の紅葉 山頂からの展望その1
山頂からの展望その2 集合写真
 初秋の紅葉を楽しみながら下ります。

快晴に恵まれた登山日和の一日に感謝!感謝です!!
 リーダーさん、参加された皆さん お疲れ様でした!有難うございました!!